ひつまぶし
週末名古屋に行ってました。
たぶん人生初名古屋かもしれません…。
というくらいあまり東海地方に縁がないのですが
なぜか先月末〜今月初めにも東海地方に行っていたような…。
とりあえず名古屋といえば…と思いつくままネットで『ひつまぶし』と検索したら
出てきた”あつた蓬莱軒”でお食事…。
松坂屋店さんに行きましたが行列ができていてびっくり…。
ちょっと躊躇しましたが、せっかくなので並んでみました…。
で…これが…ほほぅ…上手いやんっ♪
評判通り本当にウマーだったのでちょっと嬉しくなりました。
桂新堂さんの
そして…名古屋といえばエビせんべい…。
発想が貧困というか名古屋のことをよくしらないというか…
ホントあまり浮かんできませんでしたが
偶然宿泊先のすぐそばに桂新堂本店があったのでお土産を買いに行ったら…
(ココのおせんべいは偶然実家で食べたことがあってえらいウマーで感動しました♪)
エビづくしのお料理
併設の百福庵さんで
お昼に限定数でエビ尽くしの”エビ懐石”をやっているらしく…(写真はディスプレイ用ですが…)
さっそく翌日並んで(そうまた並んで…)
エビ
エビ…。
桜えびの釜揚げ、甘えび塩辛、黒豆…。
活伊勢えび刺身…。
箸置きまでエビ…(笑)。
エビ
そしてエビ…。
活車エビ踊りに鯛…。
そしてまたエビ
活車えび塩焼きに栗…。
この車えびはひょっとして大分県産だったりして…。(大分の姫島あたりは車えびで有名です。)
あとはえび団子やら、生えびせんべいのお吸い物や
伊勢えびだしの味噌汁等など…。
えび尽くしを堪能できてなんとびっくり1050円…。
えび好きにはたまらないお昼のひと時でした。(ハイ、超えび好きです♪私。)
これは???
そして最後に出会ったえび???
セントレアにて伊勢の観光キャンペーンみたいなものをやっていましたが…。
なんでしょうか???このえびなかぶりものさんや…ゴレンジャーまがいのキャラクターは…。
子供っちにはえらい人気みたいで写真撮影会まであったようなのですが…。
東海地方では有名なキャラクターなんでしょうか???
エビに終わった名古屋でした。

「名古屋といえば…。」への7件のフィードバック

  1. えーなあ・・
    ひつまぶしって食べたことないから、私も食べてみたい☆
    エビづくしってのも心惹かれます☆
    あ〜そろそろ大分にまた遊びに行こうかなあ。。マチオ君になってますます快適だろうし(笑

  2. いいな、いいな。
    何回も仕事で名古屋行ってるけど、関西からは近くて泊まるほどでもなく、
    仕事なので時間もなく・・・。
    ひつまぶしも並んでるから断念しました。
    いいな〜。

  3. >さおりん
    瓦そばの”たかせ”の『うなめし』って
    ひつまぶしと同じような感じがしたんですけど…。
    (でもたかせより断然ウマーでした…。)
    またウナギ食べたくなってきちゃったよ♪
    そろそろ恒例?の大分旅行ですか。
    マチコさんで来ますか?(笑)
    >いはら
    関西からだと近いのね…。名古屋…。
    なんかあまりなじみがないんだよね
    東海エリア…。
    名古屋といえば…しゃちほこ…
    ひつまぶし…エビフリャァ…味噌
    えびせんべい…名古屋コーチン。ういろう…。
    浮かんでくるのは食べ物ばかり…。
    短時間でしたが以外と満喫できました。
    (人間おいすぃものを食べるとかなり満足!モードになりますね(笑)。)
    ぜひ食べてみてください。ウナギちゃん。

  4. ひつまぶし・・・食べたことないです。
    おいしそうだなぁ〜!!
    なんとなく、うなぎ=浜松のイメージがあるのは私だけでしょうか?
    静岡までしか行ったことないからか、父がよくお土産にうなぎパイを買ってくれたからか!?
    そうそう、かぶりものの一つ。
    ちょんまげしてるネコはニャンまげかと思うのですが・・。
    http://www.interq.or.jp/tokyo/ohata/yuuenchi/01guide/3kantou/edo/charamage.htm
    でも、なぜセントレアにいるんだろう?

  5. >のりさん
    ニャンまげ?よく知ってるね。(ってなんで知ってるの???有名なの???)
    伊勢の観光キャンペーンみたいだったので
    その辺りのキャラクターかと思ったのに…。
    なんでだろ?
    でもなんかエビもネコもあと一匹なんだろあざらし?なにコレ??
    どれもあまり可愛くないんですけど…。
    (子供目線からだと可愛いのだろーか…。)

  6. >あざらし?なにコレ??
    これはすなめりです。
    名古屋水族館のイメージキャラクターだったはずです。

  7. >マレスさん
    ご無沙汰してます。
    レス遅くなりましたが…。
    すなめりだったんですね…。
    本気であざらしだと思ってましたよ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください