ん?
九州地方…大雨続いてます。
我が家ではありがたいことに…なんら人的被害はありませんが
クルマ関係いろいろ???です。
週明けの豪雨の中…しかも豪雨のひどかった地域の一箇所だった
日田〜朝倉エリアの高速道路をたまたま走行していた私…。
前後の見えない超豪雨と雷と…思いっきり川状態の路面…
そして行く手に次々現れる事故車両にかな〜りビビリながら
それこそ決死のドライブでした…。
川・滝状態だったあの道路をなにごともなく無事に戻ってこれた147にちょっと感謝です。
それにしても…ひっくりかえったり、突っ込んだりしていた車はどれも
天候と速度を無視して追い越し斜線を走り抜けていった車でした…。
霧や雨で九州大分自動車道では頻繁にだされる規制速度…やはり非常に意味があるんですね。
そして本日…。またもやな豪雨…。
そしてついに被害らしい被害が…。
雨 漏っちょん。。。(大分弁)
あ〜ついにきたのねイタ車だから…と思ったみなさま…そこは甘い!
国産車ですから…Today2号機…やっぱり見た目倒しで(いらんメーターいっぱいついてるくせに…)
ハズレ(な車)だった模様…。
これがGTVとか147だったら可愛いもんよ♪って思えたよーな気もしますが(なんか変?)
実に複雑な心境です。

「雨…漏っちょん。。。」への7件のフィードバック

  1. ありゃまー、、、年式が年式だけにねー。うちは大丈夫ですが。
    錆!?それともウェザーストリップ!?
    ですかね。
    うちはシートを換えたいです。
    座ったらバネの上に座ってる感覚なんで、、、ウレタン朽ちてる様な(笑)。

  2.  大分・熊本地方、大変みたいですね。
    人的被害が無いのは幸いですね。
    ひっくりかえったり、突っ込んだり・・・
    怖いです。
    やはり天災は侮れないですね。

  3. >kazuさん
    どこが原因かいまいちよくわかんないんですよね。
    ちょっとの雨くらいでは大丈夫みたいなのです。
    先日の豪雨…の時に青空駐車場に長い間止めていたらなってました。
    まぁ年式が年式ですけどもうちょっとがんばって欲しいんですよね。
    >think147さん
    大雨は過ぎたみたいですけど
    なんだかんだとずーっと雨で
    気分もうっとおしくなってきます。
    自動車事故…巻き込まれる車が(たぶん)いなかったようなのでそれが幸いかと…。

  4. RINさん、また今夜から九州に台風も近づいて来ていて、
    大雨が心配ですね;。;何事もありませんように。
    我が家では「今日も雨ふっちょんね〜」とか「せんすんなぁ!」
    とか・・・私の大分弁がしっかりダンナにうつって
    普通に喋っています(笑)。

  5. >kibiちゃん
    台風ですね〜。
    なんでかちょっと血が騒ぎます…(笑)。
    今のコースだと大分市内や広島は台風の西側にはなりそうですが
    (ちょっと風被害は少ないかな?)
    雨はひどいんだろうなぁ…。
    今夜あたり台風準備しなければ…。
    気がついてみればかなり大分弁使ってます。
    なんでか、全然広島弁でてこないんだよね。私。
    でもよーく考えてみると広島に住んでた時間よりも
    もう大分に住んでる時間のほうが長いんですよ。
    そういうことじゃなかろーかと…。
    すっかり大分県民です。。。

  6. RINさんとこの間お会いしたとき、もうすっかり九州の言葉のネイティブでしたよぅ^^
    だってなんか実家の友達の会話を聞いているような
    懐かしい気持ちになりましたもんっ^0^
    うちは広島にきてもう長いのに、なぜか2人ともヒトコトも
    喋れずずっと九州の言葉です^^。
    この間初対面の人に「九州なまりね!」とすぐに指摘
    されました。
    台風・・・私もちょっとわくわくします。
    今日張り切って明日の停電(勝手に停電すると思っている)
    に備え、キャンドルや非常食の準備してました^^;。

  7. >kibiちゃん
    大分弁…
    でもまだ”よだきぃ”は自然にはでてこないですねぇ…(笑)。
    かといって”たいぎぃ”もでてこないし…(爆)。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください