魚のお粥です
1泊2日の旅にも関わらず…中華街に2日ともでかけた私…。
1日目の夜は同僚達とプチコースな飲茶…(ウマかったぁ…。)。
2日目は○○年ぶり???な高校の後輩と中華街ツアーでした♪
(久しぶりなのに会ってしばらくするとあっという間に昔のまま?な雰囲気になっちゃうからあら不思議。)
来週ライブなのにも関わらず…ぷちっと練習を抜けてきてもらっちゃいました♪アリガトネ♪
実は中華街でどーしても食べたかったものが・・・それはお粥です♪
中華粥…好きなんですけど普段なかなか食べれないんですよね。
大分にあるのかなぁ…。福岡では見つけたけどなぁ…お粥食べれるところ。
謝甜記弐号店
向かったのは並ぶの覚悟で謝甜記さんです。弐号店に行きました。
日曜日の12時ちょっと過ぎ…もう並び始めています。(それでも壱号店よりは少なかった??)
蝦蒸餃子に鮑のシューマイ
食べたのは一番上の写真のお刺身を熱々お粥に載せて半生状態で食べる魚粥です♪
予想通り…予定通り…おいしゅうございました。中華粥やっぱおいすぃ〜。
プリップリ蝦蒸餃子に鮑のシューマイ…。うーん…。プチな鮑ですがはじめてです。
お粥の種類もたくさんありますが…お粥以外のメニューも…。中華えぇわぁ…。
なぜサンタ??
こちらは壱号店さんの看板ですが…なぜサンタクロースなんでしょう。中華なのに…。
そして後はブラブラと…。目にとまったのはこの看板…。
世界一?
中華世界チャンピオンって…???気になったので肉まん1個90円なり…食べてみました。
なんの中華世界チャンピオンなのか?
お値段通り小ぶりな肉まんなので食後(爆)でもOK♪
中には非常にジュースィ〜な肉団子っぽいものがはいってました。
確かにうまいが…世界一なのか???
そういえば香港のレストランでもこういうメダルや勲章みたいのつけたコックさんの
写真や賞状みたいなのがお店の入り口にいっぱいあったっけなぁ…。
そうゆーもんなのかしらね…中華料理の世界って…。
そしてぶらぶら歩きネタがもう一回続く…。

「横浜中華街〜食い倒れ編?その1」への5件のフィードバック

  1. 最後の肉まん屋さん、すごく有名みたいよ。
    毎年点心の料理人コンテストがあって、その優勝者が3人そろってるんだって。
    でもさぁ、優勝者、肉まんしか作らなくって腕落ちないのか気になるところだよね。
    後輩とはゆきちゃんのことね?元気そうだったかな?

  2. へぇ…。
    ちゃんとしたコンテストなのか…。
    一体何の???って思っちゃいました(なんか看板が胡散臭く見えて…)。
    肉まん以外にもシュウマイとちまき売ってましたよ。
    買ってみても良かったかも♪
    でもホントは点心っていっぱいあるもんねぇ…。
    どうなんだろう…。
    後輩…その通り!元気そうでしたよぉ〜♪
    全然変わってないよねぇ…。

  3. 確かに胡散臭い。
    ハッタリとか好きそうだから「世界一」がウソくさく見えるネ。
    全然変わってない

    あなたも変わってなかったよぉ。

  4. お久しぶりです!!
    やっとHP見てます。。すみません^^;(遅いよね。笑)
    いや〜本当に先輩も全然変わってませんでしたよ^^
    そして久々にあったのに二人とも食べまくりで(笑)楽しかったです♪
    先輩とのまった〜りした空気も全然変わらず嬉しかったです。
    また遊びにきたら連絡下さいねっ!
    イハラ先輩も〜連絡下さいね^^

  5. >ゆきこ☆NeNe さん
    コメントありがと♪
    ライブはどでしたか?
    興奮して眠れなかったって???(笑)
    そんな記憶…私もあるなぁ…。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください