避難中。
台風13号…九州上陸しそうな雰囲気になってきました。
大分県も強風域にはいったっぽいですね。
大きめの台風なので、万が一に備えて…クルマも避難です。
風害も怖いのですが…こうでもしないと水害は…。(これで147とGTVはだいじょーぶ。)
自宅のカーポートも補強用のバーを設置完了…。
(ガンバレ145とToday…。)
強風で飛んでいきそうなものは撤去完了…。
広島などでは既に避難勧告もでて避難中の方もいらっしゃるようですが…。
こういうときは”備えあって憂いなし…”です。
いまのところ雨がぼちぼち…。
無事通り過ぎますように…。
台風といえばちょうど大学生の頃…10数年前の広島で経験した大型台風を思い出すなぁ…。
マツダのクルマが結構塩害にあってダメになっちゃったアレです…。
翌日通学途中…クルマから見る光景はすごかったです。
新聞にも載ってましたが電線に大きなトタン屋根が布団を干すかのごとくひっかかってたり…。
確かその台風の最中…それほどまだ強い風もふいてなかったので大丈夫だろうと思って、
近所のスーパーに買い物に出て…お店から出てくると…。もぉたいへん。
運転中トタン屋根はクルマにHitするわ…家に着く頃には街全体真っ暗(停電)…。
外に出ようにもドアが開かない(強風で)…
家にはいろうにもドアが開かない(強風で)…
ようやくドアが開いて、入ろうとしたらドアにはさまれた(強風で)…。
まだ大丈夫…と思っても結構台風のお天気ってすぐに様変わりしてしまうので…
みなさんも気をつけて下さいね♪
(台風通り抜けるまで…私もおうちでじっとしてます。)

「台風13号…。今夜九州上陸??」への5件のフィードバック

  1. ご無沙汰してます。ミーティングのお誘いメールありがとうございます。
    ご無事で何よりです!
    ときょ・どりふと みたいですねー
    なんにも考えずにポケーっと見ることができそうですね。おもしろそう。東京の街をどんな風にかっとぶかたのしみです。
    ウチはこれから台風襲来です。
    昨日からの雨で大増水。深夜には、ガレージの中にも泥水が入り込みはじめ、車を避難させました・・・
    もちろん無事です。ばーちゃんが育て収穫したタマネギさんたちは流れていってしまいました。
    ミーティングの幹事お疲れッス!
    オイラはミーティングはどうも参加はムリそうです。が、皆さんが解散する頃におじゃましたいなーと考えています。当日のスケジュール教えてください。

  2. 福岡の親戚がきてるんですが、
    帰ろうと、駅に行ったら、「新幹線とまってる・・・」ホンの少し遅かったようです・・・。
    最近は、スグ停まりますね〜。まぁ、安全の事を考えたら、当然ですね。
    広島も、ダイブ風が強くなってきましたよー。
    私も自宅に戻ろうかと思ってたんですが、
    バルのことを考えると、まだ岡山寄りの実家にいた方が賢明かな〜。

  3. 台風…いまんとこ微妙な感じです。
    時々強い雨風…って感じで…。
    ここら辺(大分)よりもうちょっと九州北部のほうが激しくなりそうなのかな?
    >spinさん
    こちらこそ御無沙汰です!
    台風の時ってクルマの安全確保にちょっと悩みます。
    (ガレージがあったとしてもやっぱり水害の心配はありそうですね…。)
    タマネギ…
    農作物って時間と手間をかけて…なのに一瞬で流されてしまって…。
    残念…。
    ミーティングはそろそろ詳細を147OCの方でお知らせできると思います。
    途中参加…もちろんOKですよ♪
    御都合が最後だけでもあうといいですね!!
    >みさちゃん
    台風の強風の中で走行…危ないですよ。
    時間が許せばそのまま御実家ですごされたほうが…。
    (記事に書いたようにトタン飛んできましたよ…。台風で走行中。)

  4. 台風心配ですね。母は鹿児島に住んでいて、電話が来ましたー。風がすごいよーって。
    この写真は後ろからGTVを追いかけてるんですね。二台所有ですか? すごいなー。
    外に出ないで、待機ですね。

  5. 台風一過…。今日はいいお天気です♪
    特に大きな被害もなく今朝無事147もGTVもつれて帰ってきましたヨ。
    今回は風だけで…雨はほとんど降りませんでしたね。
    >alfabeautyさん
    鹿児島あたりはいつも台風のとき雨風ひどいですもんね。
    お母様大丈夫でしたか?
    車…なんやかんやで現在5台+壊れた1台…(笑)ですヨ。
    まぁそれぞれ使用用途が違うし2人でそれぞれ乗ってますからね♪

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください