香港紀行(いっきに最終回まで行ってしまいましょう。記憶がだんだん…。うーん。)
香港観光定番スポットといえば…”ビクトリア・ピーク”です。
百万ドルまでもうひといき…。
ビクトリアハーバーと香港の街が一望できる超有名スポットですね。
結局なぜか?毎回来てるんですね。ココ。(一日2回昼・夜…来たこともあります。)
ピークに行くにはコレですよ。コレ…。
混んでます。ピークトラム。
ピークトラムという登山電車に乗っていきます。ま…混んでるんですがちょっと待ってれば乗れます。
大人往復30HKドル。
ちなみにオクトパスカードという地下鉄(MTR)用のスイカみたいなもんがありますが
オクトパスカードもつかえるみたいで、こちらはなんと往復20HKドルと10HKドルも安い…。
ピークトラム…。異常な急勾配を登っていきますが…この写真でワカルカナ?
はっきりいって異常と思う。。。
何度ぐらいの勾配でしょね?コレ?乗ったことがある方にしかなかなかわからない異常さです。
通路には滑り止めが…
滑り止めなんでしょう。トラム内の通路はこんな形になってます…。
夕暮れ時に到着しましたけど、昼間は昼間で素敵な眺望なんですよ。(パンダが邪魔って?)
これはこれでいいんです。
夜7時半くらいまでねばって夜景にうつりかわる様子をみてましたが写真で撮ると
↑最初の写真くらいで…百万ドルまでもうひといきですね。
さてビクトリア・ピークでは景色をみるだけではなく…あの有名な蝋人形館もあります。
”マダムタッソー蝋人形館”です。(一度も入館したことはありませんが…。)
香港を代表するお二方は館外で無料(笑)でお出迎えしてくれます。
ピークトラム乗り場ではジャッキーチェーンが…
そしてピーク到着後は右側の師匠のお迎えです。(あんま似てないんですけど…。)
香港を代表するお二方
他にも飲食店多数・HRCのマーチャンダイズショップもあり…です(↑のパンダお買い上げ〜)。
なぜかスーパーマーケットがあったのは不思議でしたが・・・。
そしてこれまたなぜか…GODIVAのshopがあったので
コレいってみました(写真暗いですね。すみません)。
これもGODIVA
めいっぱい生クリームののったチョコドリンク。
確か38HKドル(高いと思う…でもしょうがないのかな、だってGODIVAだから…?)。
他にもアイスクリームとかもありましたが…こういった商品もあるんですね。
しりませんでした…。めちゃめちゃ濃厚なチョコレートの味がしました。
さてさて…今回7時半で下山?した理由は・・・。
8時ぐらいからはじまる、香港島のビル街のシンフォーニー・オブ・ライツという
光のショーを見ようと思っていたからです。
香港島から見てもしょうがないので九龍側に渡らないと…。
帰りのトラムも混んでたので九龍側にわたる前に始まっちゃいました…。
これまた定番なスターフェリーに乗ってビクトリアハーバーを(クルージンクとでもいえばいいのか?)
横断しながらこのイルミネーションショウ?を見ました。
スターフェリーから…
ほんとは後述の星光大道からみたかったんですけどねぇ・・・。
まぁこれはこれでよしとしましょう。(3年前はこんなのやってなかったもんね〜♪)
香港・・・な夜景です。
やっぱ香港の夜景は素敵です。(たぶんまたいくんでしょね。ビクトリアピーク…。)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください