7,8,9号…。3つの台風が日本と台湾近郊をウロウロしているさなか…。
旅ははじまりました。幸い九州は台風の進路がそれたため問題はなさそうでしたが
大型台風8号”SAOMAI”が台湾近郊をちょうどウロウロ…。
福岡発・香港便は台北経由のためちょっと心配でしたが無事飛び立ちました…。
CX511
福岡からはキャセイパシフィック航空とJALのコードシェア便が毎日香港へ1便出ています。
台北経由なので一度台北に降り立って機内清掃や機内サービス品の補給などが行われます。
この台北での待ち時間を含めるとだいたい香港まで4、5時間で到着…ということになります。
それでは早速食事レポート???
離陸して30分もたたないうちに早速機内サービスです。
Fish?
Fish?
Or chicken?
or Chicken?
微妙な感じの(笑)和食です。お味は意外とあっさり…。可もなく不可もなく…って感じ。
機内サービスとかってなんだかワクワクするんですけど私…
どーも気圧の変化のためか実は飛行中はあんまり食欲がないんですよね…。
ま…でも量はそれ程多くはないのでオサーンに手伝ってもらいながら完食です♪
ワインもビール(ハイネケンかスーパードライ…でした。)も飲んでご機嫌な空の旅です。
ワインはJALとかだと小さな小瓶で出てきますが
キャセイでは普通にプラスチックグラスにボトルでサービスしてくれます…。
ちなみに…気圧の影響がどのくらいあるのかというのが分かりやすい写真です。
気圧変化でパンパンです。
おやつ(笑)のレーズンバターサンドの袋がパンパンです…。
高度があがって気圧が下がるために空気は膨張します。
(当然体の中の空気も膨張しますからいろんな症状がでるわけですね…。)
離陸のときに耳が痛くなる人がいると思いますがこれも気圧の影響です。
唾を飲み込んだり(飴をなめておくのもよいですね。)、
バルサルバ法(鼻をつまんで鼻をかむときのように無理矢理ふんっ!とやる)
なんかをすると改善することはあります。
さて香港ってどのあたりだったっけ?台北ってどこあたりだったっけ?という方のために…。
意外と遠い…
こんな感じです。意外と台北は近くて…意外と香港は遠いんだ…って感じです。
ちなみにデジカメは機内で離発着時に使えないのは当然ですが、
水平飛行に入り、ベルトサインが消灯している時間のみしか撮影してはいけないそうです。
さてさてそんなこんなで台北到着です。
福岡での出発が少し遅れたので機外には降ろしてもらえませんでした。
いきなりドアがあいて物資補給やお掃除部隊が入ってきました…。
少しだけみえる台北
時間があるときは機外にでて待合室でゆるゆるしたり…
免税店めぐりなんかができるんですけどね…。
機内清掃と補給はあっという間に終わって…台北出発…。そしてすぐにお食事!!!!
一応軽食ということらしいのですが…あんまり軽食じゃないんですけどぉ…。
チキンのサンドイッチ
鳥のそぼろ(笑)のサンドイッチって感じのものでした…。
コレ結構おいしかったです…。
オレンジジュースがついてましたがビール欲すぃぞぉ!!!!って感じのお味かな???
さすがにさっきあれだけ食べた後なので
半分くらいたべてあとはうちのオサーンのお腹におさまりました…。
ドラゴンフルーツなんかがデザートについてきていよいよ気分も盛り上がってきます。
(写真の黒いつぶつぶのある白い果物です。)
これ初めて食べたのは前回香港で宿泊したペニンシュラのwelcome fruitsででしたが
見た目のグロテスクさに食べれるものかどうか悩みつつカットして食べた記憶があります…。
さてさていよいよ香港到着です。
次は香港でのお宿紹介に続きます…。

「香港紀行? 出発〜空の旅も食べてばっかり編〜」への2件のフィードバック

  1. 中国語圏といっても英語が使えますからね。
    でもはじめて行った7年前にくらべるとなんか中国語(広東語)率が高くなっているような気がします。
    たまに通じないから…(笑)。
    そうなると紙とペンで漢字大作戦になりますよ。
    漢字の国というのが唯一救われます。
    よーく考えてみると英語の使えない国にいったことがないよーな…。
    ドイツ、イタリア、フランス、アメリカ…そして香港。
    あ…でもフランスはよく言うように英語で話しかけても無視された…。
    一緒に行った従姉妹がフランス語を話せたのでなんとかなったのですが…。
    今度香港に行くときは中国語も少しわかるようになりたいな…と
    今回の旅で思いました。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください