今回宿泊したのは旺角(モンコック)のLANGHAM PLACE HOTEL/朗豪酒店です。
ちなみに…「酒店」っていうのが「ホテル」という意味ですので…。
ここは2004年にできたばかりの最新ホテルで
周囲には朗豪坊(ランガムプレイス)というショッピングセンターとビジネスビルが併設されています。
左側の建物がランガムプレイスホテル
写真の左側がランガムプレイスホテル、右側はビジネルビル、手前にランガムプレイスがあります。
旺角(モンコック)自体は結構庶民的な町なのでこの真新しい最新の建物は目立ちます。
朗豪坊(ランガムプレイス)にはありとあらゆるお店が集まっていますが、
西貢が本店のマンゴーパンケーキで有名な満屋甜品/Honeymoon Dessertや
ワンタンメンで有名な池記や美心グループのguangzhou garden等など…
様々なお食事どころからファッション・雑貨関係のお店まで多数の店舗がはいっており
ホテルからも直結しているので非常に便利です。
香港西武まで入ってます…。スタバや吉野家までありましたよ…(笑)。
そしてなによりMTR(地下鉄)旺角駅にもB2階から直結していて非常に快適に過ごせました。
香港のホテルは主に香港島サイドと九龍(カオルーン)サイドの2箇所に分かれてますが、
特に九龍サイドの尖沙咀(チムサーチョイ)にホテルが集中しています。
ベニンシュラやインターコンチネンタルやシェラトンなどは尖沙咀にあります。
これまで3度の渡香もシェラトン、ハイアットリージェンシー(もう無くなりましたが…。)
そしてペニンシュラ…と尖沙咀のいずれもMTR尖沙咀駅に近いホテルに宿泊しており
今回も慣れた尖沙咀のホテルを…と思ったのですが、
いかんせん出発一週間前…しかもお盆シーズンに動き出したので
尖沙咀のホテルはどこも満室でした。
結局MTR駅さえ近くにあればどこでもいいような気がしたので、
ランガムプレイスホテルに決めたのですが…はっきりいって当たり!でした。
隣のショッピングセンターが非常に充実していたのもありますが
MTR駅に直結していたのもポイント大です。
やっぱり高温多湿な香港…冷房の効いた室内からそのままMTRに乗れるのは良かったです♪
さてこのランガムプレイスホテル…。42階建の高層ビルで24階以上のデラックスルーム以上の
香港島側(偶数階のお部屋)だと景色も非常にいいようなんですが
残念ながらなにせ動いたのがギリギリ…24階以上のお部屋はとれませんでした。
でもホテルのhigh tea(アフタヌーンティー)の2名無料チケット(200〜300HKドル相当)を
check inの際にサービスでいただけたのでまぁよしとしました…(笑)。
ロビーはお部屋のモダンな感じとうって変わってクラシックな雰囲気です。
ロビー
そしてお部屋の中は非常にモダン&オリエンタルな感じです。
机の上にはシスコ社製のタッチパネルの電話
デラックスルーム以上になると館内で使えるモバイルフォンが備え付けられています。
机の上の電話はタッチパネル式になっていて天気予報や周辺情報なども自由に見れます。
ベッドルームからバスルームが見える?!
バスルームからはベッドルームがガラス越しに見えるのでTVを見ながらゆったり湯船につかれます。
湯船は結構広いのでゆったりできます♪
結構湯船は広いです。
バスルーム内にも独自の音量調整ができるようにスピーカーが備え付けられていました…。
もちろんカーテンをおろせばベッドルームからは見えませんので…ご心配なく(笑)
モダンな感じです。
洗面台はガラス製のもので非常にモダンなイメージでした。
アメニティも充実
アメニティも充実してます。エメリーボードまであったのが非常に嬉しかったです♪
袋の中身はドライヤーです。備え付けの固定タイプでなく普通のドライヤーなのがいいですね。
チュワンスパのバスセット
ホテル併設のチュワンスパ(結局行きませんでしたがここはすごい評判良いですね。)のバスグッズ…。
ボディクリームまでアメニティでおいてありました。香港らしく瓜系の香りです。
あとここのホテルではバスローブはありませんが浴衣があったので
これはこれで寝巻きとして重宝しました…。(今までのホテルで浴衣あったかなぁ???)
お部屋の備品です。
備品
LANケーブルや写真には写っていませんがコンセントのアダプターもちゃんと備え付けてますので
日本から持っていった電気製品で変圧器の必要がないものはアダプターを使ってそのまま使えます。
インターネットは無線・有線LANともにお部屋でもできますが、
24時間でHK120ドルとちょっと高いような気がしました…。(1日だけ使いました。)
5階のPortal work & PlayというBar&Cafeに無料で使えるMAC & WINが5台づつありますので
ネットサーフィンだけならそっちをつかったほうがいいと思います。
冷蔵庫の中です。結構入ってます。
冷蔵庫の中
これはwelcome tea。とっても可愛いカゴにはいってます。
ポットの中にお湯が入っていて、湯のみに2種類の茶葉(中国茶)がはいっていました。
welcome tea
お部屋でコーヒーやお茶をいれられるようにちゃんとコーヒーメーカーなんかもおいてありますが、
香港では水道のお水は飲めませんので毎日人数分のミネラルウォーターがおいてありました。
これは無料のようです。冷蔵庫で冷やしで持って出かけたりもできるのでこれは嬉しいです。
この他に備品としてお部屋にアイロンやアイロン台までありました。
そして貸し出し用の傘が一本。これも重宝しました。
そしてスリッパ…(笑)。結構フカフカで毎日新しいのが置いてあります。
あとはお部屋のセーフティボックスは6桁の暗証番号をいれるタイプで
小さなPCなら入るぐらいの大きな物でこれも便利でした。
しかもセーフティボックスの中にコンセントまであって便利!
毎回違う暗証番号をいれないとエラーが出るようにできてました(賢い♪)。
お部屋からの景色です。11階なのでいまいっぽ…です(笑)。
お部屋からの景色
窓の外にはお庭のようなものが…出れませんけどね。
お庭っぽい雰囲気です。
さて…こちらは最上階の屋上プール。
屋上プール
結局泳ぎませんでしたけど水中にスピーカーがあるらしいです。
夜になると…ライトアップされて綺麗です♪
夜の屋上プール
屋上からの夜景です。こちらは香港島サイドではないんでしょうね。明かりが少なめです。
屋上プールからの眺望
ホテルのジムは24時間使えるみたいです。好きなDVDをみながら…景色も楽しみながら…。
ちゃんとトレーナーさんがいましたよ。
食べ過ぎた人には…(笑)
はじめて香港に行く人には尖沙咀や香港島のホテルのほうが良いかもしれませんが
2度目、3度目な人には結構オススメしますよ。ランガムプレイスホテル。
尖沙咀や香港島へはMTR(地下鉄)で5〜10分くらいでいけるし
ディズニーランドや空港へも尖沙咀よりちょっぴり近い?かな…。
ちなみに…ランガムプレイスホテル…。
尖沙咀にランガムホテルがありますのでTAXIなんかに乗った際は
まちがえて尖沙咀のランガムホテルに連れて行かれてしまうこともあるそうなので
「ランガムプレイスホテル モンコック」と言ったほうがいいみたいですよ。
あとこちらに宿泊する際に知っておいたほうが良いのは…
セキュリティーのため夜11時〜朝6時まではお部屋のルームキー(カード)を入れないと
エレベーターが作動しないようになってますので一瞬焦ってしまいます…。
エレベーターの左側のボタンの下のほうにカードの差込口があります。
あと香港滞在で知っておいたほうが良いですが
香港ではサービスに対してチップ制度が今だ残ってます。
レストランなんかではサービス料金10%が含まれていることもありますので
この場合はチップは必要ありませんが、含まれていない場合は10%ほどチップが必要です。
ベッドメイキング(いわゆる枕銭として)なんかでは1部屋に対して10ドル程度
荷物を運んでもらったりお部屋までサービスで来てもらったり…の際には5ドル程度
あとはトイレおばさん・おじさんなんかがいる場所では1〜2ドル程度のチップが必要です。
さてさていよいよ次回からはいよいよ香港滞在記です♪

「香港紀行? ”ランガムプレイスホテル/朗豪酒店”」への2件のフィードバック

  1. 初めてのコメントです。
    上手に写真撮られてますね。すごい!
    香港は仕事で行っただけで、あまり観光したことないです。食べ物美味しいですよね。でも、物価が高いような気がしました。
    中環にある、丸い窓のビルが前の会社のアジア本社でした。全部丸い窓なので、すぐ分かるんですよー。
    私のブログは下記です。あまり面白くないかもしれませんが。。。。
    http://blogs.yahoo.co.jp/youcarry777

  2. 写真…ほんと数打てば…ですから(笑)。
    お仕事で香港に行かれることがあるんですね?いぃなぁ…。
    香港の物価は確かに高いですよね。
    世界のベスト10に必ずランクインする程だそうですから…。
    まぁあんまりお買い物目的で渡香してないので…私の場合は。(笑)
    お食事と気分転換目的なんで…。
    でもセール品はほんと安くなってますね。香港…。
    ちょうどお盆シーズンに出かけていることが多いので
    セール最終品の”えっ?”っていうお値段のものに出くわすことがあります…。
    ま…残りものにはなってしまいますが…。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください