奄美ブームが続いてます。
先日から噂は聞いていたのですが…大分市内の奄美なお店の前をたまたま通りかかったもので
そのままフラーっと…(笑)。
”きょらむん”というお店です。奄美の方言で美しい人…っていう意味らしいですよ。
奄美出身の方がやってらっしゃっていて、奄美料理+黒糖焼酎がいっぱーいらしいのです。
黒糖焼酎がいっぱい…
携帯のカメラ写真でボケボケですが…
ごらんのよーに黒糖焼酎のボトルがずらーっと並んでました。
そして…もちろん今日も黒糖焼酎☆です。
グラスには”れんと”の文字ですが…中身はその名も”紅さんご”という焼酎です。
40度もある焼酎なんですが…もちろんロック!ですよね(笑)。
この”紅さんご”(思わず”ちゃん”づけしたくなってしまう???)
前からすごーく気になってたんですよ。
”れんと”と同じメーカーさんのお酒なんですが樽で長期熟成させたというこのお酒
とにかく評判が良いのですね。。。
で…評判どおりめちゃめちゃ香りがいい!ウマー!!!です。
なんかブランデーみたいですコレ…。ホントに焼酎???
むちゃくちゃ気に入ってしまったので…
お取り寄せ…ケッテーイ!です♪おうちでもコレは楽しめそう…♪
さてさてお料理はゴーヤ料理や…豚を使ったお料理や…沖縄チックでしたよ奄美料理。
ゴーヤ炒めにはランチョンポーク!!!沖縄と奄美って似た食文化圏なのかな?
でも沖縄料理は好きなので…奄美料理にもすっかりハマってしまいました。
お気に入りのお店にケッテーイ!です。
焼酎っていままであんまりおいしい!と思って飲んだことなかったんですよ。実は。
量で勝負(爆)のコミュニケーションツール?みたいなもんでした…。
どっちかといえば日本酒のほうが好きでした。
でも先日の初・黒糖焼酎以来すっかりはまっちゃいましたね♪
大人だ…大人…。(なんかそんな気がします。)

「”きょらむん”にフラーっと♪」への4件のフィードバック

  1. 日本酒が好きってことはかなりお酒、強いですね?
    日本酒飲むと後で必ず”しるもん”が食べたくくなりませんか?
    これがイカンですね^^体脂肪に・・。

  2. わーい。のものも〜。
    ・・・あ、今度会うのは ひるま&くるま だから無理か。
    私も焼酎好き。芋派です。
    ダンナは泡盛派。

  3. いいですねぇ。黒糖焼酎飲んでみたいっす。
    ランチョンポーク(SPAM)、ワタシ大好きなんですよ・・・。以前、宮古で食べたゴーヤチャンプルーが懐かすぃ・・・。

  4. >ゆかせんしゅ
    つおい…ということもないんですよ♪
    この辺りでは標準よりやや弱くらいのレベルと思います。
    何度か既にやらかしてますから…ね(爆)。
    >イハラ
    そーなんよねー…。
    せっかくだけど…飲めれんじゃん(笑)
    そーそー…。
    里の曙…近所にフツーに売ってたので
    買ってきて現在オウチで飲んでます♪
    飲みやすいね♪これも…。
    >花子ちゃん
    では近々ゆくべし…ゆくべし…♪
    ランチョンポーク…そだったん?
    意外とマニアックな食べ物な気がするけど…。
    黒糖焼酎大会…近日開催ナリです♪

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください