この距離
夕方、たまには147のエンジンルームでも綺麗にしてあげよ〜かしら…と
作業開始…。結構汚れてる…。エンジンカバーの溝を1本1本…ふきふき…ふきふき…。
ムムム…。終わらん…。また明日…♪♪♪。
ってことで途中でボンネットは閉めてしまいましたが
ずーっと前から気になっていたことがあったので実際に確かめてみることにしました。
左ハンドルな147は当然シフト操作は右手です…。利き手だけに楽チン♪ごく自然。
右ハンドルな145は当然シフト操作は左手です…。国産車だと違和感の無いこの左手操作…。
どーも145だと”遠い”と感じていました。
実際…現在移植作業のはじまった145も”遠い”&クイックシフトでさらに”重い”
(←てこの原理ですな…。なんか物理ネタだぁ…。嫌いだ物理…。)
私なんかだとバックギアに入れるのなんてホント重くて両手でやってたんです。実は。
…で…結局重いという私的な理由だけでなくきっちり確実なシフト操作をするために…
クイックシフトははずしちゃいましたが…それでも違和感。
この145の”遠い”感じ…ほんとに距離が違うんじゃないのか?とずっと疑っていました。
そこで実際に計ってみました。
シフトのとこから運転席のセンターあたりまでの距離。
145…おおよそ35.5cm。147…おおよそ33.5cm。
ん?なんだたった2cm?でもやっぱり2cm遠かった…。
ちなみに145の車幅は171cm。147の車幅は173cm。
やっぱこれって左ハンドルな車を右ハンドルに変えてるため?
運転席より助手席のほうが広いのかしらね???
うーん。たった2cmでこーも違うものなのかなぁ。

「145と147の違い…それは2cmでした。」への4件のフィードバック

  1. そうなんです。145ってなんか1速入れるとき遠いなぁって思ってたんです。
    以前、156乗りのマレスさんから言われて確信しました。
    1速入れる時は常に「よいしょっ」って感じで入れてます(笑)体重移動させてますよー。

  2. なにげにずっと気になってたんですよ。コレ…。
    実際はもっと遠いんじゃないかと思ってましたが
    たった2cm…されど2cmって感じでした。
    右ハンドルだからなのか???145だからなのか???
    今度うちの左ハンドルなGTVと右ハンドルなスパイダーあたりでも測ってみよ(笑)

  3. 145(右ハン)=1速が一番遠い(イタリア人の体格ゆえ?)
    147(左ハン)=1速が近い
    なので147(左ハン・MT)が使いやすいのでわ?
    僕も147MT(右)乗る時はシートから左肩が浮きますです。

  4. >かわさん
    男の人でも遠いんだ。
    国産のクルマだとそんなことないのにね。
    147も右と左でそうということは…
    やっぱ、元々助手席ってちょっと広いんでしょね。
    イタリアの人はあんまり大きくないイメージが…。
    ドイツ車あたりになるとドイツ人体型にあわしてるんだろーけど
    脚にあわせると手があまる…。(笑)
    左でも右でもシートあわせるとどーも不自然な感じです。
    イタ車はちっこい私でも結構自然な気はします。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください