2005 ARC九州開幕戦 in Autopolis
:::2005 ARC九州開幕戦 in Autopolis 参戦レポート:::


ARL 1位
ARL 1位(といっても1台だけですんで…)
(メロンぢゃなくってトロフィーを持って写りたかった…。)
■今回はARLだけの参戦ということで…
2005年5月5日。ARC九州開幕戦。
たしか去年の開幕戦…はじめてオートポリスにやってきて、はじめてARCを観戦して…感染。今年は参戦組となりました。
昨年11月のMINEでのARC統一戦の際からデフがほぼ完全にお亡くなりになっており…修理も諸事情によりできていなかったので今回参戦は見送る予定だったのですが…「大丈夫…あんたのタイムならデフきいてなくってもなんにも問題ないから…(笑)」…というありがたくも、ムカツク提案をされ…昨年、九州第3戦、統一戦と2度の参戦はbozzioといっしょにダブルエントリーをしてきましたが今回は、ワタシ一人の参戦となりました。
今年からは145を積載車にのっけてのローダーな旅にもなりました。
我々の居住区の大分からオートポリスやMINEに向かうには…どうしても…下道走行区間が多くなってしまいます。車にもやさしいし…2台並走で走っていくことを考えると…ナンバーついてるとはいえ…積載かなぁ…ってことで…。
(タイヤ交換の手間もはぶけて…一石二鳥???)
2005 ARC九州開幕戦 in Autopolis
2005 ARC九州開幕戦 in Autopolis
ワタシにとっては…サーキットを走る以前の問題として145を運転すること自体が力仕事というか…(笑)苦労も多く…昨年最後にMINEを走って以来…となるサーキット走行…直前にとりあえず練習走行だけはいっときました。
でもなにもかもスケールの大きなオートポリスで…”怖い”病にすっかり罹患…””サーキットでエンブレ使いまくり〜…(爆)”で…。(T_T)
■前夜祭…バケツDEファイト…???
本来開幕戦がメインイベントなんですが…。それより何よりコレがなくてははじまらない???前夜祭です。今回は会場が菊池の温泉旅館という…なにやら怪しげな(笑)予感が…???
2005 ARC九州開幕戦 in Autopolis
2005 ARC九州開幕戦 in Autopolis
2005 ARC九州開幕戦 in Autopolis
2005 ARC九州開幕戦 in Autopolis
2005 ARC九州開幕戦 in Autopolis
昨年の開幕戦前夜祭は…確かアイスペールでの焼酎ファイト…。
今年は…?なんと小バケツです。九州ARC事務局長…matさん、そして九州ARCAといえば…あの青白GTVのtakaさん…とお二人が???自ら仕込んだ小バケツにて焼酎ファイトです。(遠方からこられた皆様…いかがでしたか?)
さて来年はどうなるんでしょうね〜…。これも楽しみのひとつに…???
…どうやらこの小バケツ…その後、ヒストリックなみなさまの夜のつどいの席でみかけたとか…みかけなかったとか…???
■開幕〜♪♪♪(今回はARLネタメインで…)
明けて翌朝・早朝…。お天気も良く(良過ぎ…日焼け直行コースでやや不安。)!気持ちのいい開幕戦のスタートとなりました。九州ARCAは今年から事務局が変わったり…(なんとあのmatさんが事務局長様に!)…今年からはAlfa Romeo各ディーラーさんも協力していただけるようになったり…といろいろでしたが…関東や関西から遠征された方もいらっしゃったりで…例年通りエムズユーロさんのインポートカーミーティングとの併催ということもあり…とっても華やかかつ…ほのぼのとした???いい感じのスタートとなったような気がします♪
九州では参加台数やインポートカーミーティングとの併催ということもあり…ARL/AR100はインポートカーミーティングのスポーツランと一緒の走行枠で走ります。
実は昨年の九州最終戦(MINE)にもARLで参加はしましたが、このときはARL/AR100とFiat、Lantiaなどとの走行枠だったためある意味九州ならではのこのスポーツラン枠で走行するのは今回がはじめてでした。中にはPORSCHEやスーパー7とか…Alfaよりはちょっと速めな車達も混走はしているのですが…みなさんインポートカーオーナーさんで=車を大事にされる方々が走っていらっしゃるので、走ってて怖いな…と感じることはありませんでした。
今まで、オートポリスに2,3回練習走行に来たことはあるのですが、
国産のガキガキにチューニングしたマシーンと一緒に走ることがほとんどで…結構ぶつけるのも厭わないというか…”あぶない〜”っていうようなギリギリオーバーテイクをされたり…しかもやっぱりAlfaとは違って速い車が多いですからね(笑)
すごく怖い思いはしたことがあります。でも今回はそうゆーことはほんとなかったですね。
きっとインポートカーでサーキットを走るような皆さんは車への愛着もすごくあるし、大事ですもんね。車。なんだかぼんやりとそんなことを感じた今回の走行でした。
たぶんARLやAR100は、レギュレーションもなくとにかく参加してみてね♪っていう枠ではあると思うのですが…そういった意味で(車を大事にするという意味で)も心配される方もいらっしゃるんじゃないんでしょうか?(ワタシも最初はそうでした。)
ということで…女性のみなさん…そしてサーキット初心者なAlfistaのみなさん
ワタシみたいな超初心者でもサーキットを走って自分なりのレベルで楽しめてますんで、どんどん参加しちゃいましょう♪♪♪
(おっとこのままレポを〆そうな感じになってきちゃいましたが、これからです(笑)。
2005 ARC九州開幕戦 in Autopolis
2005 ARC九州開幕戦 in Autopolis
2005 ARC九州開幕戦 in Autopolis
今回もそうゆうわけ?で、ARLとしては一人旅になってしまいました。(残念)
スポーツラン1本目は9:40スタート。1本目は全部で23台が出走。matさんのマーシャルカー(Maserati !!!)を先頭にコースイン。
私の前はPORSCHEが何台かいたっけかな?結構前の方にいたので、マーシャルカーについて走ってびっくり…。だって結構速いんですもん。いっつもコースイン直後はタイヤもあったまってないし…怖いし…そろそろそろ〜って、ほんとにゆっくり止まりそうな勢い?で走ってたんですがそれとえらい違いで…。ちょっとしたカルチャーショックを受けながら…ついにマーシャルカーは離れていきました。
で…とりあえず…初めての試みだったのですが…そのままの勢いで前の車についていこう作戦に入りました。で走ってみて…ちらっとP-LAPに目をやると45秒の数字が…。おぉ…40秒台で走っているではないか…♪
今まで去年の8月に走った、49秒が自己ベストだったんですがいきなり1LAP目から45秒台で走っていました。
ちょっとうれしくなりながらも…走ってましたが…団子状態を回避できず…。
コース上での抜き方もよくわからないし…で、(タイムアタックなんだから前に進もうとするばかりぢゃなくてちょっと待って…タイムアタックすればいいだけの話だったんでしょうけど…。)ずっとだいたい似たりよったりのタイムのまま…5LAP目…。事件発生。
1コーナーでスピン&コースアウト…!!!
前々から治さなきゃと思っていたんですが、やっちゃいました。
1コーナーへの進入が私たぶん50mくらいは早いんですね。
900mのストレートをアクセル全開って…やっぱ怖いので、ブレーキをものすごく早く踏んでしまい…おまけに早くきりこんでいくので先でどう考えても曲がれなくなっちゃうラインを走っているんですね。(壁に突っ込んでいく感じ…。)
おまけにこのときちょっとオーバースピードで…さらに曲がれない!状態になり、オバーステアになって…プチドリフトした後、リアが砂利にわずかにのった瞬間…完全にコントロールを失いました。デフが壊れてなきゃ曲がれたんじゃ…と…そういう噂もありましたが…貴重な体験をいたしました。(T^T)
グラベルって埋まるんですね。車動きませんでした。で、人間こうゆー状況では変な行動するもんですね。もーこの埋まった後の自分の行動がおかしくて・おかしくて…
車載ビデオ見て…bozzioにめちゃくちゃ笑われたし…自分でも相当笑った。
希望される方にはぜひお見せいたします。(爆)
車は無事救出されましたが、なんとレスキューロードをバックでこのままずーっと戻って♪といわれて…実はこれが一番あせりました。
こんなに長い距離をバックで走ったのはこのときが生まれてはじめてだと…たぶんそう思います。(笑)タイムは2’45,855で23台中16番で1本目は終了しました。
2005 ARC九州開幕戦 in Autopolis
2005 ARC九州開幕戦 in Autopolis
そして…2本目 12:00スタート。先ほどコースアウトしているのもあり…ちょっと走って、車の挙動を確認しながら…変わりないかな???だったのでそのままPIT INはせずに走りました。
しかし…1本目にもまさる団子状態!!! タイムは2’45,561とわずかにUPしましたが、結局26台中、20番で順位を下げて終了…。
ぜんぜん目標タイムには届きませんでしたが…一応、ベストタイムは更新ということで…今回は良しとしておきます。
何より今回は自分のおかしな動きが(コースアウト後の話ではありません…。)だんだん見えてきたので…そういう意味でものすごく勉強になりました。
まだまだbozzioのベスト・タイムどころか…初めてサーキット(オートポリス)を走ったタイムにすら届いていません…。同じ車なのに…しかも体重差を考えると…。うーん。今回の課題を…なんとか次回までに…。(ぢゃないとまた1コーナーに手招きされる運命に…(TOT)
2005 ARC九州開幕戦 in Autopolis
2005 ARC九州開幕戦 in Autopolis
2005 ARC九州開幕戦 in Autopolis
インポートカーミーティグのレースランでは我らが監督…kumaさまも(145の前オーナーさんです!)964で激走されていました…。まるでPORCHE CUPのようなPORCHEだらけのレースでしたが…6位入賞☆さすがでございます…。お疲れ様でした。
で、肝心のAlfa Romeo Challengeのほうは…。こちらも…いろいろでした。
今回SRクラスのあの青白GTV…が間に合わず、なんと急遽156GTAを用意しての参戦となったtakaさん。前日の練習走行でABSが効かなくなり…予戦、決勝とD1グランプリ状態でコーナーを攻め…1コーナーへ手招き(笑)組へ…残念ながらコースアウト…でした。
6週目でトップの高松さんの145がエンジンブロー…。赤旗中止で5周目終了時点での順位となりました。それにしても…今回激戦は8台エントリーのAR150クラスでしたが…次回MINEではもっと増えそうとの噂も…しらごんさんガンバレ♪今回はヒストリックも6台(IDEレーシングからは2台も!)と今後の九州ARCが楽しみだな…とそんな予感を感じました。
ARC開幕戦終了後、実はついに我が家の145は主治医のラルテフィッチェさんの元へ旅立ちました。突貫工事仕様だった外観も綺麗になり。デフももちろん…昨年わけもわからず、いろんなとこに負担をかけてしまった車ですが…次回MINEでは(間に合えば…)リフレッシュしてみなさんの前にお目見えする予定です。(いよいよ次回はbozzioの出番です。ダブルエントリーはMINEでは見送るかもしれませんが…その次のオートポリスはダブルエントリーになっちゃうかなぁ…。)
次回MINEでも楽しく&安全に&がんばって!サーキットを走りましょう♪♪♪ お疲れ様でした〜♪
2005 ARC九州開幕戦 in Autopolis
2005 ARC九州開幕戦 in Autopolis
2005 ARC九州開幕戦 in Autopolis

写真提供;special thanks to saorin !!!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください