レトロな感じ
ちょっとワケあって…昨日こんな電車に乗る機会がありました…。
詳しくは知りませんが北九州あたりを走っている「筑豊電鉄」。
JR黒崎駅から目的地最寄駅まで…はじめて乗る「筑豊電鉄」…。
乗り換え駅?(駅というか…?)まで行ってみると…アレ?アレアレ???
えらーくレトロな感じの電車がポツーンとバス乗り場の一角に停まってます…。
ちょっと調べてみるとこの車両自体はわりと新しいタイプみたいですけど…
それでもなんだかレトロな香りが…。
…これって路面電車???
…切符売り場どこ????
ってな感じで…ちょっとしたカルチャーショックを受けました。
どうみても路面電車みたいにみえちゃうんだけどなぁ…。
(広島出身なので路面電車にはなじみがあるのでどーもそんな風に見えてしまいます。)
こうゆー電車も走っているのね北九州…。ちょっとマニアな香りがしますね…。コレ。(笑)

「昭和の香り?な電車の旅…」への10件のフィードバック

  1. 地元の私でさえ、この電車は衝撃でした(笑
    まぢで、乗り方わからんかったもん。
    でもこれで、次回からはすんなり快適に乗りこなせますねっ☆

  2. え・・・。こんな電車が北Qでは走ってるんですか?!ワタシも路面電車かと思いました・・・。だってこんなんが熊本ではバンバン走ってますよ??

  3. うへうへ、チクデンじゃないですか。
    たまに乗ります。
    電停に整理券の発券機があるので
    整理券をあらかじめ取って乗りましょう。
    小銭は車掌さんが両替をしてくれますよ。
    昔は黒崎から小倉方面に線路が延びて、
    路面電車になってましたよ。
     

  4. 私も、高校時代の途中まで路面電車使ってましたよ。
    路面電車は、”電車”
    JR(国鉄)は、”汽車”
    と言う風に、北Qでは分けております。

  5.  北九州にもまだこういう電車が残って
    いるんですね。山口も単線で一台車両
    とか、よく走っています。
    この電車はレトロな感じでいいですね。

  6. 意外に”チクデン”への反響?大きく…
    書いた本人ビックリ!でした。
    (みなさまコメントどうもありがとうございました♪)
    >さおりん
    ほんとにびっくりしたのよね。最初。
    筑豊電鉄ってどこだろう?まさかコレじゃないよな???
    って感じで最初この電車の周りをキョロキョロ怪しい動きで見回ってしまったんですよ…。
    (ホントに…。)
    海外で初めての公共機関に乗る時くらいワクワクいたしました。
    >花子ちゃん
    そっかぁ…熊本も路面電車走ってるのね…。
    長崎もだよねぇ確か…。
    結構残っているところあるんだよね…。
    (路面電車…便利だもんね♪)
    >たかき@うまさま
    ”チクデン”豆知識伝授…
    どーもありがとうございます!
    なんか電車が動き出すと車掌さんが
    回数券販売をちゃっちゃっとやっている姿も新鮮でした…。
    以前はホントに路面電車だったんですね〜これ。
    >LEONさん
    へぇ〜!!!な豆知識ですね。
    これまた…。
    JRのことは汽車なのかぁ…。ふぅぅん。 ( ..)φ
    >think147さん
    単線…一台車両…。
    うちの最寄駅も人の少ない時間帯は車両1台編制(笑)が走ってますよ…。
    自分で車運転してドライブ♪も楽しいですけど・・・
    のーんびり電車の旅もいいんですよねぇ。。。

  7. think147さんも書いていらっしゃいますが走ってますよ、山口は!
    電車じゃなく汽車なんですよね。
    ワンマンと書いてあり、こりゃ一体??と思いました。
    冬に雪が降ると年に1・2回乗る程度ですが・・・未だに仕組みがよくわからない・・・。
    そしてロールカーテンではなく普通のカーテン。やはりレトロですが・・・色合い的に筑豊電鉄の方がレトロっぽい!?
    色が昭和ちっくですねって田舎に言われたくないかな?

  8. >たかき@うまさん
    昔、黒崎〜小倉を走ってる路面電車ってそーいやありましたよね〜!!
    小学校2年生くらいの(かわいい)頃、ばーちゃんちに行くのに路面電車に乗って行った覚えがあります。懐かしい〜
    あれって、この筑豊電鉄の延長だったんですねえ。。。
    路面電車ってのはけっこう怖いんですよね、スピード出てて。。
    >のりさん
    やっぱり、乗り方わかんないよね(笑

  9. >のりさん
    そうですね…色合いもちょっとレトロかも…。
    もっと古い型式のも走ってる?みたいですけど…ネットで見ると…
    どうせならそうゆーのに乗ってみたかったかも…。
    >さおりん
    路面電車コワイですか???
    自動車生活になるまでは学生時代…
    私も広島市内の移動では活用してました…。
    結構好きですよ。路面電車。
    それとも北Qの路面電車は”土地柄”爆走してたのかしらねぇ…(笑)

  10. 乗り方は他のバス・路面電車と同じ・・・
    ただ整理券発行機が「車内」ではなく「電停」のあること。車内には「両替機」はなく、車掌に両替をお願いする(車内も回ってくれる)。降り方は整理券の番号を前方の運賃表と確認して「運賃箱」へ整理券と運賃を払う。でも何で整理券発行機と両替機を車内に設置しないのかな?

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください