変えたパーツ一式。

走行距離 40099km

技術料 数量 単価 金額
ポーレンフィルター (写真1段目左) 2 4230 8460
エアコンフィルター交換工賃 3000
エアークリーナーエレメント (写真1段目右) 1 2500 2500
エアーエレメント交換 1000
タイミングベルト交換工賃 30000
タイミングローラー(写真3段目中) 1 3150 3150
タイミングテンショナー(写真3段目右) 1 13000 13000
タイミングベルト(写真4段目) 1 4700 4700
バランスベルト(写真2段目左) 1 5250 5250
バランスベルトテンショナー(写真2段目左) 1 4700 4700
ドライブベルト(写真2段目右) 1 6300 6300
プーリー(写真2段目右) 1 10290 10290
可変テンショナー(写真2段目右) 1 13440 13440
ウォーターポンプAssy交換工賃 5000
ウォーターポンプAssy(写真3段目左) 1 12730 12730
ロングライフクーラント(LLC) 3 1500 4500
スパークブラグ[NGKプラチナプラグ](写真5段目) 8 2000 16000
スパークプラグ交換工賃 3000
フロントワイパーブレードセット(写真6段目) 1 3700 3700
ワイパーブレード交換工賃 500
技術料合計 42500
部品合計 108720
整備合計 151220
消費税 7561
総額 158781

以上…いよいよ40000kmを超えタイミングベルトやウォーターポンプ関連の交換と
フィルター関係とプラグなんかの交換をEV アレーゼ福岡さんにてしていただきました。
(メカニックのHさん…交換パーツ、全部並べていただいてありがとうございました…。)
エアークリーナーエレメント…結構汚れていました…。すっかり放置してましたもんね…。

新旧タイミングテンショナー
これはタイミングテンショナー(違ってたらゴメンナさいね。)ですが
これが…よく欠けたりしていたらしいです…。
で…上が最近使われている対策品。スティール製です。
下は対策以前の…何製?プラスチック製ですか???(未確認です…。スミマセン…。)

最近はこちらの対策品が使われているようですので…交換後はちょっと安心です。
バランスベルトテンショナー
で…さらにもうひとつ…。
バランスベルトテンショナー…。
最近のパーツはこの黄色の矢印のところが以前のものよりなぜか狭くなっているらしいので…
ちょっと慣らしてあげないと…交換後しばらくは…カタカタ異音がするそうです…。
慣らし運転もしていただきました…。(ありがとうございました!)なんと80km…!
おかげさまで異音は全然しませんでした…(気づきませんでしたよ!!)

やっぱエアーエレメントとかプラグなんかがおニューになると…気持ちふけがよいよーな…♪
タイミングベルト交換も済んだし…しばらく安心して乗れそうです!!!

ちなみにこれだけ交換して消費税込みの158751円。
タイベル関係だけだと12万円くらいですかね…。ウンウン…の納得価格です♪
(とワタシは思うんですが…そう思いませんか?)

「タイミングベルトetc…交換@EV」への5件のフィードバック

  1. タイミングベルト交換参考になります。
    私の147も来年5月に車検です。
    走行距離は3万Kmぐらいになりそうなので
    車検と一緒には交換しないかもしれない
    ですが、情報収集しておかないと・・・
    アルファロメオ北九州も結構良心的だと
    思われるので同じぐらいなるように
    最初から言ってみようかな・・・

  2. >think147さん
    確か同じEVさん系列ですよね。アルファロメオ北九州さん。
    きっと、同じ価格なのではないでしょうか?
    それにしてもいつも思いますがディーラーさんによって結構値段が極端に違ったりするのは、ホント不思議です。
    (パーツ代は変わらないハズなので工賃ですよね…。不思議…。)

  3. お久しぶりです。タイベルの件参考になりました。私の147は、現在走行65000キロ、未だタイミングベルトは交換していませんが、近々やります。出来ましたら、部品代、工賃を教えてもらえませんか?メール待っています。
    ちなみに、ポーレンフィルターは自分で換えました。エアクリも同じく。先日リヤワイパーのウォッシャーのパイプが抜けました。気づかないとトランクが水びだしになります。ご注意ください。

  4. >kei5くん
    面倒くさいので(笑)、詳細UPしてませんでしたが…
    そこが気になるところなワケですよね…。
    早速詳細UPしておきましたのでご参考までに…。
    もちろんディーラーさんによって工賃は違ってくる可能性があります。
    工賃…私的には妥当な価格というか良心的な価格かなぁ…と思ってますけど…。

  5. 大変遅くなりましたが、詳細ありがとうございました。僕も、やはりディーラーさんにお願いしたいと思っています。ノウハウがあるし、丁寧だし、近所のアルファを扱うショップでとも思いましたが、金額もあまり変わりませんし・・・。
    島根は寒い日が続きます。純正+スタッドレスタイヤに換えました。RINさんが、以前、MTの純正ホイールのデザインを褒めていらっしゃいましたが、僕も良いデザインだと思います。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください