さて…総集編というか番外編というか…。
その他香港グルメ編。中華料理や飲茶だけではないですから…香港。
香港といえば…ワンタンメンもですね♪
これはランガムプレイスの”池記”(元々銅鑼湾(コーズウェイベイ)にある有名なワンタン麺屋さん)の
蝦ワンタンメン。麺が4種類ぐらいから選べましたが、これはお米の麺です。
蝦ワンタンメン
写真にはあんまり写ってませんが、底に蝦入りワンタンがゴロゴロです。
でもお米の麺はあんまりワンタンに合わないような気がしました。フツーの卵麺のほうがいいかも。
(個人的にお米の麺自体が好きなので頼んだのですけど…。)
こっちは普通の卵麺かな?と餃子みたいなものの入った麺。
卵麺?
どれもおいしいし(日本人の口に合うと思います。)、どっちも21HKドルとお手ごろ価格…。
そして今回なぜかあんまり食べなかったのだけど…お粥。
ちゃんと粥麺屋さんとか街中にいっぱいあるんですけど
なぜかふらっと入った香港火鍋のお店で頼んだ海鮮お粥。
お粥
ふらっと入ったお店でもあんまりハズレないのかな?これはこれでおいしかった…。
(でも、もうちょっと粥麺屋さんとか行きたかった…。ちょっと心残り…。)
で…これがお粥とおんなじお店(その名も”香港火鍋”というお店。火鍋専門でしょね?)の火鍋
火鍋…
実は4度目にして初めて火鍋というものを食べました。…ってただの鍋モノやん!!!(笑)
海鮮モノでしたけど、スープが結構いけるのね。コレ。
なにが火鍋の定義なのかはよくわかりませんが、結構気に入ったので
スーパーで李錦記の”香港火鍋の素”みたいなのを買って帰りました。
(その後早速、自宅火鍋をやりましたが、香辛料のせいでしょか?家中香港臭くなりました。
でも、おいしかったですよ。李錦記って結構いけるのね。やっぱり…。)
ちなみにこの尖沙咀でふらーっと入った香港火鍋さん。
炒飯ってどこでもハズレがないって聞いたので頼んでみました。海鮮炒飯。
これで一人前?
おいしいんですけどね。やっぱり量が多いのよね・・・。一人前が多い!!!
そしてある意味これも元イギリス領の香港ならでは…。アフタヌーンティ。
観光的?にはペニンシュラのザ・ロビーが有名ですが…どこでもやってるんですね。
でも、いつもおやつなのかご飯なのか悩む量なんですけよね。コレ…。
アフタヌーンティ
これは宿泊したランガム・プレイス・ホテル 5Fのportal work & playでいただいた
アフタヌーンティ。チョコとかサンドイッチとかエクレアとか…
まぁこの辺りは食べれちゃうんですが…スコーンは重いよ…スコーンは…。
結局全部は食べれないんだよね。いつも…。
さてさて香港の街ではこんな屋台系もあります…。
屋台で売ってるのはナンダロ?
安いし、結構おいしらしいんですけどね。いまだ食べたことはありません。
お腹壊すからやめとけ〜!とかも聞かないしちょっと興味はあります・・・。こゆーの…。
でも一体何の食べ物か見た目がわからないのでなかなか手を出しにくい感じがありますねぇ…。
ちなみに…果物もほんといろんな種類がありますよね。香港。
花園街を歩いてみると…
宿泊先が旺角(モンコック)だったので最終日の午前中は街歩きをぶらーっとしてみました。
果物屋さんや洋品店の並ぶ花園街にいってみると…日本では普段目にしない果物がいっぱいです。
あれはドリアン??
見た目がすごそうなのもありますけど…。上の写真の赤いのがドラゴンフルーツですよ。
2番目の写真の左のトゲトゲのはドリアンでしょうかね??
結局ここ最近は1、2年に一度は行ってる計算なのですが…
まだまだ見たりませんね〜。食べたりませんね〜。香港。
次はいつ行けるかなぁ…。
帰りの飛行機のまたまた2回のお食事まで…(なぜたった4時間程度の飛行時間で2回の食事???)
しっかり完食して…われわれの旅は無事終わりました。
ちなみに途中経由地の台北空港…3年前となんか違ってました。
免税店とか前より充実???なぜか最後の最後で最近ハマリもんなkipilingのバッグを発見。
8月1日にkiplingブースがOPENしたばかりの福岡国際空港の免税店が
春夏モノしかおいてなくってちょっとがっかりだったのですが…台北は新色もバッチリ!
たった30分の待ち時間でしたが、なんでかある意味充実した台北国際空港でした。
(ちなみに3年前は台北空港のロータリーを走る156を見かけたなぁ…。台北では人気あるのかな?)
…ということで記憶もだんだん曖昧な感じですが…香港紀行終了します。
最後に次回渡香する自分への覚書・・・。(このblog自体が実は結構覚え書き用だったりして…。)
○次回行く時は忘れずウチに残ってる香港ドルコインを持って行くこと…。
(今回すっかり忘れていたんです。当座のチップとかで残りのコイン持っておくと役に立ちますから♪)
○香港街歩きに便利だった地図サイト ”中原地図/CENTA MAP”
http://www.centamap.com/gc/home.aspx

ホテルで場所を尋ねたときにここのサイトの地図を印刷してくれて知ったのですが結構使えます。
渡香してインターネットが使える環境であればこれで気になった場所を調べるといいかも。
タクシーなんか使う場合は英語が通じない場合もあるんで中国語表記のストリート名なんかも
これでチェック(メモしておくと)しておくと便利です♪

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください