来月がやってきてもうちょっとすると…このホームページを立ち上げてから3年です。
つ〜ま〜り〜…。
147が我が家にやってきてから3年になろうとしています。
というわけで…いよいよ車検の季節がやってきます。
いよいよ車検
思い起こせば(笑)、初めてのイタ車…。
相当(壊れることを…)覚悟して買ったAlfa Romeo…。
…だったのですが…。
どういうわけか…TOYOTA車並に平々凡々と何事も起きずに現在に至りました。
一応、トラブルコーナーに全てのトラブルはUPしていますが…。
グリルと異音については別の問題だし…
ホントのトラブルらしきトラブルは…
リモコンキーのリモコンが効かなくなったことだけでした。
そもそも「やっぱAlfa Romeoって壊れるんだろう♪」っと思ってました。
だって以前乗っていたOPEL…
窓が閉まらなくなったり、燃料噴射系の警告等はしょっちゅうついてたし
シートベルトだって壊れたし(笑)、エアコンも最後は壊れてたっけ???
まぁ電気系統はしょうがないとしても…
極めつけは…エンジンオイルダダ漏れしてドナドナされたりもしました…。
非常にやってくれましたから…。(いや”OPEL”が壊れるのかもしれませんが…。)
同じく左のMTで故障少ないだろう♪と思って購入したのですが…
結構エライ目にあいました…。
イタ車特有?の壊れ自慢…トラブル対処方法など情報交換ができるかな?
…と思って最初はホームページも作りました…。
だけど…結局…なんのトラブルもなく…
インターネットを通してたくさんのお友達ができました…。
なーんやえぇことばっかりかい????(笑)
いやいや…現在の大きな悩みがあるんです。
それはね…保証延長プログラムをお願いするかどうか…なんです♪

「いよいよ車検はやってくる…。」への11件のフィードバック

  1. なるほど車検ですか。 
    僕は先月2回目の車検を終えました。
    確かに現代アルファはあまり壊れませんよね。
    なにより某ドイツ車などとは違い部品代も安いのも魅力ですね。
    車検を受けて末永く乗ってあげてくださいね!
    僕はあと5年は乗るつもりですが厄年やセレの不安に付きまとわれてます(笑)
    保証延長プログラム・・・
    いまだ新車を買ったことの無い僕にはなんのことやら・・です(爆)
    とりあえず5年落ちになった僕の156は大きなトラブルはありませんでした。

  2. おぉ、とうとう車検ですか!!
    確かに147壊れないですね。
    ダンナの155は最近調子悪そうで、端からみてるとあぁイタ車Life満喫してるね♪っと思います。
    そういや保証延長プログラムどうしたんだろう??確かまだ入ってないような・・・。

  3. 保証が切れると突然、壊れるのがアルファの良いところですよ〜^^
    国産オーナーでアルファオーナーなら当たり前のキーワード、”タイベル交換”なんて知ってる人いないという事実。。。アルファに乗ってるとメカや車がどうやって動くか、に詳しくなりますよね〜。ドイツのBやMではこうは行かない。(笑

  4. >ゆかせんしゅ
    やめてくださいよぉぉぉおおお・・・。
    保証がきれると・・・なんて言うの!!!(笑)
    た〜しかに…タイベル交換とか全然気にしてませんでした。
    国産車に乗っているときは…。
    前に乗ってた車で…”4万kmで交換しましょ〜♪”って
    ○ナセで言われた時は”嘘でしょう???”でしたが結局しましたけど…。
    >KEIさん
    確かに部品やメンテ代も安いかもしれません。
    モノによっては高いですが他の車に比べて高いということはないよーな…。
    まぁうちのTODAYと比べりゃ格段に高いけど…(爆)
    >のりさん
    うちもGTVはイタ車っぽいとこ残ってますね…。
    国道でいきなり止まったりねぇ…。
    保証プログラムは車検から1ヵ月後までは入れるらしいですけど・・・。
    さてどうしよ…。

  5. 遂に147初車検ですね。
    ウチのゾエ子(145)は去年の10月でした。
    特に壊れてた〜ってトコはなかったから、思いの外安く上がった感がありました。(タイベル類交換は
    スデに4万キロ時点で交換済みデシタ。)
    でもでも・・・保証を延長したので別途¥156,600
    かかりましたが。
    でもま、お守りって感じで入ってた方が安心しません??
    ちなみに・・・
    ゾエ子のマフラーは竹ヤリ(笑)ですが、思いっきり
    作業内容欄に「リアマフラー出ている:調整¥4,000」
    と書いてありました。
    そうだよねぇ。だって、後ろ、出っ張ってたもんねぇ(笑)

  6. 私も5月1日に陸運に直接、旦那様に持ち込んでもらって、車検です。うちのスパイダーは、私のところに来て3回目の車検になります。
    新車では、とても手が伸ばせなかったので、中古でしたが、大きなトラブルが今までなかったのが不思議です。
    以外と思ったより壊れないな〜って思いました。車検、きちんと通ってくれるといいのですが・・・。

  7. >花子ちゃん
    そうねぇ…でも高いお守りよぉ〜(笑)。
    いざとなると…結構なやみます…。
    でも車検がきても一ヶ月は猶予があるようなので…
    悩んどきます…。
    >nyaoさん
    私も保証期間でなければ(まだ保証期間中なので…)
    陸運もちこみも考えます。
    まぁ私もそのうち…かな???
    きちんと通るといいですね〜♪

  8. 145は今年の2月に2回目の車検を終えました。
    既に11万キロですが、快調です。
    始めの3年間はいろいろと大変でした。
    新車購入後8ヶ月(2万2千キロ)でタイベル逝っちゃったし。
    タイベル切れるとかなりショックですよ〜
    ところで今年のGWはAPへ行くの止めました。
    身体が疲れすぎて遠出は控えます。
    温泉には入りたいんだけどな〜

  9. うちのGTVは来年2回目の車検です。
    去年は1年間で2000キロしか走らなかったので(406の出撃が多い)今年はなるべくGTVに乗るようにしています。(笑)
    はぁ〜跳ね馬さんがほしいなぁ〜(独り言です)

  10. >Fumimaroさん
    おー。逝っちゃいましたか。
    10月って…V6ですか?
    たまたまこのGW中黒とルビーレッド(でしたっけ?)の
    2台のブレラ(JTSでしたけど…)にお目にかかる機会がありました。
    購入されたというのははじめて聞きましたが今から納車が待ち遠しいですね。
    >TOMUさん
    うちもあんまりGTVは動かしていませんが、
    長距離ドライブになるとGTVが出動するのでもう少し走ってるかな?
    長距離になるとやはりV6のほうが余裕もあって楽ですね。
    最近はなんとなく147とGTVの使い分けが
    (あとTODAYもですが…(笑))できてきたような気がします。
    跳ね馬…もちろん…いつか逝って下さいね♪
    TOMUさんが跳ね馬さんを運転する姿…非常にハマッてると思いますよ♪

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください