タイトル見て、Alfaのプチモディ話か?と思ったみなさん……残念!
blogへのプチモディファイのお話です。
最近体調を崩して自宅療養中なので…寝て(笑)…起きては
気分転換にネットサーフィンやらblogのモディをやってます。
最近便利なRSS…。たくさんのblogが氾濫する中
今回MTに移行するにあたりやってみたかったのが
RSSでのお気に入りサイトの新着記事の表示。
希望的には最新順に一件ずつ拾い上げたいのですがよくわかりません。
で、使ってみたのが大黒屋本舗さんのjsRSS++ v3.15
全部表示させるとちょっと重いかな…。
それから…ず〜と放置状態でしたが、最近にぎわってるかもなmixi…。
いちいち覗きに行くのが面倒なのでRSSで出力できんものかと探していたら…
ありました。
IburiWorksさんのmixipress
mixipressでRSS出力してjsRSS++ v3.15で拾ってきて表示させてみました。
でも…やっぱ重いか…。うーん。。。でも超〜便利♪
(マイミクしてない人には結局アクセスできないので…もどかしいかも???)
ところでこのmixipress設置に関してはちょっと苦労が…。
ロリポップでも使えると書いてありましたが500エラーに…。
で結局…次の2点の改良で解決しました。
もしmixipressの設置でお困りな方がいらっしゃればなにかの参考に…。
?Perlモジュール WWW::Mixiをファイルごと最新版と入れ替える。
?mixiのURLが変更されているのでfeed.cgiの一部を変更する。
参考;自分的空間 mixipress

「Mixipress プチモディファイあれこれ…」への5件のフィードバック

  1. RINちゃん詳しいよね〜パソコン
    ばんばんリニュしちゃってるし。
    私は今だにRSSを読んでも意味フメー。
    mixiもぼちぼち始めようと思ってますのでまた困ったときは教えてねっっ。

  2. 500エラーに悩まされておりました。一気に解決。。。ありがとうございました。。。

  3. >poiさん
    なかなか知りたい情報ってまとめて書かれてるところってないんですよね。
    ワタシもアチコチ探してようやくエラー回避できたのでまとめとかない手はないかな…と(笑)。
    お役に立ててよかったです♪

  4. mixipressの設置で困っておりgoogleで飛んできました Perlモジュールはサーバーがもともと持っている物ではないのですか?Perlに関してはまったくの初心者です
    文法チェッカーでチェックしてみたのですが
    – 診断結果 –
    改行形式 LF (UNIX形式)
    Perlのパス #!/usr/local/bin/perl
    サーバのPerl
    とのチェック パスが不正のようです
    /usr/local/bin/perl
    パーミッション 実行権あり
    文法チェック Global symbol “$mixi” requires explicit package name at feed.cgi line 28.
    Global symbol “$mixi” requires explicit package name at feed.cgi line 31.
    Global symbol “$mixi” requires explicit package name at feed.cgi line 32.
    Global symbol “$mixi” requires explicit package name at feed.cgi line 33.
    Global symbol “$mixi” requires explicit package name at feed.cgi line 34.
    Global symbol “$mixi” requires explicit package name at feed.cgi line 35.
    Global symbol “$mixi” requires explicit package name at feed.cgi line 36.
    Global symbol “$data” requires explicit package name at feed.cgi line 40.
    Global symbol “$channel_desc” requires explicit package name at feed.cgi line 49.
    Global symbol “$this_script” requires explicit package name at feed.cgi line 50.
    Unmatched right curly bracket at feed.cgi line 70, at end of line
    feed.cgi has too many errors.
    Perlモジュール WWW::Mixiの関係でしょうか?突然すいません

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください