実はこのblogの前身のdiaryでは援護機ネタをなんどかとりあげましたが…。
援護機候補…いろいろありました。
?AZ-1
?ViViO RX-R
?TODAY(できればMTREC)
?BEAT
?R1
以上…基本は軽自動車です。維持費がかからないのがまず条件。
そして車体価格がお手ごろなのが条件…。
?と?はここで脱落…残念!
価格を考えないで一番援護機として欲しかったのはほんとは?です。
?も実用的ではないけど…欲しかった…。
援護機
V6のGTVならともかく普段乗りに一番使えそうな147TSなのに
なぜ援護機???と思われる方もいるかもしれません…。
いろんな理由があります。
まず第一に…走行距離を伸ばしたくないんです…。147。
毎日通勤で往復40〜50km…。いやがおうにも走行距離は伸びていく…。
大事にしたいのに、どんどん走行距離だけが伸びていく…。
毎日乗っているためか?必要以上にノントラブルで
すこぶる調子はよいので…
逆に動かさなくなるのも心配ではあるんですが…。
そしてお次の理由は…いけない場所がいっぱいある…。
実際別府の秘湯?めぐりは147サイズだとつーらいものがあります。
(さおりんさんと実証済み…。)
コンパクトカーといわれている割に微妙におおきいのがたまに傷…。
あとは理由は山ほど…職場の駐車場事情が結構危険で毎朝気を使う…。
(というか…駐車場のマナーが悪い)
近所のスーパーで隣にとめるおばちゃんの車がコワイ(爆)。
(ちなみに大分県のドライバーのマナーはいまいちだと思います。)
ディーラーもない大分あたりでAlfaに乗るとすぐワタシだとばれる(爆)。
(たかさん@大分…で実証済み???)
ということで卵1パックでも気軽に買いにいけて、
どこに駐車しても隣にとめたおばちゃんにちょっとくらいいたぶられても
少々は気にしなくてもOKな援護機は…心強い味方?なのでした…。
やっぱり147が好きなのでした…。

「援護機熟考…。」への2件のフィードバック

  1. お久しぶりです。
    お気持ち、よーく分かります。僕ももう一台軽自動車が欲しくてたまりません。VIVIORX-RとBEATは未だに欲しいです。僕の147もすこぶる快調ですが、走行距離はもうすぐ5万キロです。先日、某国産ディーラーでちょっと点検を受けたときに「ベルトは太いのが付いていますし、全く異常ありません。」と、言われてしまいました。信じていいのか、その言葉・・・。
    夜間、早朝走行の多い僕は先日、バッテリーを換えてみましたが、これがすこぶる良いのですよ。クランキング2回でばっちりエンジン掛かります。RINさん換えました?換えた方が良いですよ。

  2. お久しぶりです。ついに新居に引越してます(笑)。
    引っ越したついで?にMTRECの後期型TODAYをワタシ用にGETしました。
    さすがに10万kmを超えた個体なのでメンテが必要なため
    まだ乗り回してはいません…。
    あいにくパーツ供給が年末・年始休みになってしまったので
    来年早々にメンテ…で以降ようやく援護機生活スタートします。
    これでMTだと軽自動車とはいえいろいろ(サーキットも)
    遊べたんですが…(笑)。
    kei5くんもTODAYいかがですか?ちっちゃくってもやっぱりHONDAです♪♪♪
    うちもバッテリーは今年の秋に換えましたよ♪
    ちょっとヘッドライトが明るくなった気がしました!
    (ついでとゆーかちょうど球切れしたのでヘッドライトバルブもちょっと明るいのに交換したのもあるけど…(笑))

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください