2004 ARC全国統一戦 in MINEサーキット
:::2004 ARC全国統一戦 in MINEサーキット 参戦レポート:::


2004 ARC全国統一戦 in MINEサーキット
■逝っとく?統一戦…
車に3倍キツイらしいから、MINE走るのはやめよ〜ね。。。
と車を譲ってもらった頃から…そう誓っていた(笑)にもかかわらず、結局参加してしまった11/3のARC 九州最終戦。
統一戦がMINEであることはもちろん九州最終戦のときから知っていましたが、自分達が統一戦まで参加してしまうとはぜんっぜんっ…考えてもいませんでした。とりあえず”ダブエン”の問題点洗い…♪一体これからどうすりゃいいの??な疑問を解消するために参加してみた九州最終戦でしたが、とにかく”楽しかった♪”のです。
統一戦が、九州地区(ホントはMINEは山口県。厳密には九州ではないですが…(笑))で開催されるなんて次はいつになるか…わかりませんよね?
たまたま 台風で九州第2戦が順延となってしまったため、ひと月に2回のレースというウルトラ・ハードな状態であらかじめ参加するための準備も(いろんな意味で)してなかったもので…ひっじょーに…微妙な状態でしたが来年、統一戦に遠征できるかどうか…その時がこないとわかりませんが、ひょっとすると統一戦に参加のチャンスはもうないかもしれません。
統一戦といえばある意味お祭り的なイベントだし…お祭り好きな我が家としてはなんとかして参加したい♪
どーにかこーにか、だましだまし(誰を?)、〆切りギリギリでしたが参加申し込みにこぎ着けました!!!
2004 ARC全国統一戦 in MINEサーキット
たまたま前回11/3のMINEの直前に、左リアのブレーキキャリパーの異常がみつかっていたのですが修理は間に合いそうもなく、なんとか走れるだろう!ということで前回そのままの状態で参加していました。
今回参加申し込みを目前にお世話になっているラルテフィッチェさんへ…左リアブレーキの修理へ…。2時間のオーバーホール作業で無事帰還できるはずだった…のですが。”ガーン”左リアの2筒のサスペンションのうち1筒が…。だっら〜んっ…。思いっきり破損していました。
あと1週間とちょい。「今からメーカーに送って…。。。。うーん、間に合わないかね。。。」 ”ガーン”。
この日から我が家の申し込みは保留状態となりました。
メーカーからの回答待ちの日々…。せつない日々…。参加を楽しみにしていただけに、とってもブルーな日々でした。
待つこと数日…絶対に間に合わない!という一番恐れていた事態は避けられました。
それでも絶対間に合う保証はなかったのですが、この時点で参加を決定しました。
■統一戦っていいかも…
11/22。統一戦前夜。
ようやく治った戦闘機を迎えに、RINは代車の軽トラに乗って一路福岡へ爆走(笑)…。
にわか仕込みでブレーキのエア抜きの方法を教えていただいたり…(大丈夫かなぁ??って顔されてましたけど(笑))ブレーキパッドのあたりをつけるよーに、美祢まで運転してってね♪とか教えてもらっちゃったりで運転大丈夫か私(RIN)????…の状態で、そのまま美祢まで戦闘機でプチドライブとなりました。
そしてその日は、たまたまホテルがご一緒だったtakaさんやしらごんさん達とプチ前夜祭…。
(なんでもtakaさんはこの日、熱をだされて注射うって美祢入りされたとか…。早々にこの日は解散しました。)
bozzioも0時をまわって到着…。再びお部屋で2人でかるーくアルコールチャレンジを開催後…明日に備えて爆睡でした♪
(前回は初めて走るMINEと初参加に緊張していたせいか、実はRINはほとんど眠れなかったのですが、今回はバッチリ爆睡でした♪)
2004 ARC全国統一戦 in MINEサーキット
2004 ARC全国統一戦 in MINEサーキット
11/23。朝はちょっと早めにMINEへ…。天気は予報どおりの快晴♪ほんと気持ちのいいお天気でした。前回の九州戦のときとはうってかわって、ステージもあったり、おネェさん達もいたりで…「統一戦サイコー!」とbozzioが言ったとか…言わなかったとか…(爆)。前回同様、音楽仲間のみうらっちや今回初登場ヨコぽろんをにわかメカニックにしたて…ひとまずピット作業。
午前中はユーロフェスタが開催されていて、leonさんやtakerinoくんもそれぞれalfettaと155で久々のMINEを楽しまれてました。そしてどんどんスケジュールは進行していき、ドラミそして参加者全員での記念撮影など…いやがおうにも盛り上がっていきます!
統一戦ということもあり、いままでお会いできなかった皆さんや久しぶりに再会できた皆さんや…。お知り合いのお顔をピットで拝見するとほんとホッとしますね〜。ひろきさん、Naoパンさんお初でした〜♪バッチリ記念撮影しちゃいました!
もちろん…おネェさんたちとも、バッチリ記念撮影です。(またまた「統一戦サイコ〜♪」と言ったとか???bozzio。)
お昼過ぎからは、レースを前にパレードランが…。ユーロフェスタ参加車両もいっしょになって今までみたこともないようなほんとにパレードでした。みんなでおネェさんたちから風船をもらってコースを一周。そしてメインストーレートで合図と同時に風船を空高く…。そしていっせいにみんなのクラクション♪♪♪
bozzioは145で、RINは147でみんなとパレードランに参加しました。いい思い出になりました♪
2004 ARC全国統一戦 in MINEサーキット
■フリー走行[レースB](SR,MR300,MR200,HR),走行会1本目(ARL,AR100,FC100,LC100)
そしていよいよ始まりました。まずはレースA(AR300,200,150,145)のフリー走行から。
(今回レースBとARL走行会のタイムスケジュールから、残念ながらレースAは全然見れませんでした。。。)
そしてレースB(SR,MR300,MR200,HR)のフリー走行がスタート。
フリー走行中に気づいたのですが、コーナーの立ち上がりが???なんか変。あきらかにおかしい。
(あとからわかりましたが、デフが抜けてたみたいです。)
そしてさらに走行を続けるうちに…何周回目だったか?今度は2ヘアを通り抜けた直後、すべるすべる…。????。なにが起きたのかよくわからないまま、もう一度2ヘアへ…。これかぁ〜!ようやく気づきました…。オイルでした。オイル溜りがバッチリライン上にできてました。慌ててこのオイル溜りを避けて2ヘアを通過。(はじめてコース上のオイル溜りをみたので、最初は何なのかよくわかりませんでした。)
走行を終えて、ピットに戻ってきてみると左フェンダーまわりにはオイルしぶきがバッチリ(笑)。
あとからわかりましたが、残念ながら147ナミーニさんのミッションが破損してしまったためだったようです。
そしてオイル処理は終わったの???のウチにスケジュール通りARL1本目の走行がスタート。
今回は常にbozzioのレースBの直後にRINのARL走行…といったスケジュールでかなり遅れてコースインしなければならないのでとにかく3周回くらいははタイム計測できるように走ろう♪…のつもりで。
オイル溜りの件は既に知っていたので、出て行く瞬間はちょっと怖かったです。
コースイン直後にレブカウンターが作動していないことに気づいてかな〜りあせったり…
ピットに戻っても残り時間もほとんどないので…それにオイルの件もあるので1本目は気をつけて、ゆっくり走ろうと思ってましたのでとりあえずそのままの状態で走りました。エンジン音聞きながら、どうにかこうにか(笑)。
オイルののった2ヘア付近はラインをはずして避けながらも…ゆっくーりと。
とにかくダブルエントリーする以上、2人が走れなければ意味がありません。
無理は絶対しないこと、自分がこれなら絶対安全♪と思えるスピードで走ること。
ほんとコレだけは今後も気をつかわないといけない我が家の鉄則です。
それでも前回よりタイムはあがっているから不思議ですね。「こうやって徐々になれて、いつかは速く走れるのかなぁ…???」(by RIN)
まえにもまして、楽しみながら走れました。
■予選[レースB](SR,MR300,MR200,HR),走行会2本目(ARL,AR100,FC100,LC100)
いよいよ予選です。今のところ前回MINEでの1’52.664がbozzioのMINEでのベストタイムです。
フリー走行では1’54.654がベストでした。スタート直後、なぜかあまりタイヤの温まっていないうちに踏んでしまい3コーナーでスピン!
ここはあわてず(笑)、周回をかさねていきます。結果は1’52.028がベスト。予選14位(17台出走中)で通過。
前回よりほんの少しですが、自己ベスト更新です。でもさすが統一戦。レベルが高い!トップは堀田選手(156V6)の1’42.083でした。
予選中にリタイアしたクルマが2台。結局レースB参加台数22台のうち決勝へ残ったのは15台となってしまいました。
レースAも参加台数25台のうち決勝へ残ったのは24台でした。
(AR200のSOSA46さんもなんとエンジンブロー!!!しちゃったみたいで、びっくり・残念でした。。。)
予想はしていたのですが、MINEはやはりクルマに厳しい…。決勝でも波乱が予測されました。
2004 ARC全国統一戦 in MINEサーキット
そしてまたまたバタバタと予選からPITへもどるやいなや、ARLの出走準備です。
給油、シートベルト付け替え、シート位置調整、空気圧チェック。その他モロモロ…もうほんとにバッタバタです。
(結構シートベルトの長さ調整するのは手間を取ってしまうので、我が家では2人べつべつにシートベルトを用意してます。)
今回はとにかくまずは目標10秒きること…。やはり1コーナーも2コーナーも最終コーナーもかな〜り早めにブレーキ踏んでしまいましたが…3周目でP-LAPにちらっと目をやると…9秒の数字が…。(P-LAP上…結局ものすごく微妙な 2’09.999 (笑)でしたけど。)もう少し走りたいトコなのですが、ひとまず今回のRINの目標は達成。レースBの決勝がひかえてることもあり、ここで終了としました♪
2004 ARC全国統一戦 in MINEサーキット
■決勝[レースB](SR,MR300,MR200,HR)
レースBの決勝が、今回統一戦の最終レースでした。
スタート直後の1周目。3コーナーを回った直後、なんと4台のマシンが次々にスピン!!!
しかもスピンした4台は丁度bozzioの前方を走っていた4台(井上選手の155Q4、江川選手の147GTA、高松選手の145、関選手の2000GTV)。目の前でスピンしている2000GTVをはじめ、どうにか運良く抜けることができました。
見ていた私的(RIN)には、もう絶対突っ込む〜と思った程の状況で一瞬私(RIN)の頭の中には8月のAPでのクラッシュの記憶が…。
そして同時にたくさんの諭吉(笑)さんが頭の中で舞っていました。。。
(裏チャレではこのときの車載映像に少々ウケていただけたようで…抜けきった甲斐がありました(爆)。)
2004 ARC全国統一戦 in MINEサーキット
フリー走行から気づいていたデフの抜けは決勝の頃にはどんどんひどくなっていました。
コーナーの立ち上がりは全く思うように踏めなくなっていました。決勝でのベストタイムは1’52.875とやはり厳しい状況だったようです。
実は高松選手の145がスピンしてしまったためなんと思いもかけず、一瞬MR200クラスで1位を走っていたのですが、
走っている本人は全くその状況もわからないまま…デフも抜けた、タイムも上がらない状況で、とにかく完走できるように無理せず走っていたそうです。(自分が何位を走っているのか、全然わかっていなかったようです。)
もちろんものすごい勢いで追い上げてきた高松選手の145に(ほんとうにすごい気迫を感じたそうです。)
結局、あっさりシケインのところで、抜かれました。そして最終的にMR200クラス2位でチェッカーフラッグを受けました。
ところでレースは…。
今回も中古の間に合わせエンジンでがんばったtakaさんの2.0tb GTV。
中古エンジンながらスタートは3位で決めて、タイムもさすがの1’45.168!!!を出していましたが、なんと白煙をド派手にあげてエンジンブロー!!!かなり、びっくり・残念でしたが、それよりもこのマシンでこの走りだったことにさすが!!!でした。中古エンジンもこれだけド派手に終われれば…本望でしょう(爆)。来年のマシン完成・ぶっちぎりを楽しみにしています♪(大丈夫!!っていうのに無理やり消火活動されちゃったそうですが…。消火器代まで請求されるんですね〜。)
レースB決勝では残念ながら2台のリタイア。そしてレースA決勝でも2台のリタイアが残念ながらあったようで…(MINEは厳しい…。)。
2004 ARC全国統一戦 in MINEサーキット
2004 ARC全国統一戦 in MINEサーキット
■表彰式・裏チャレ
bozzioはMR200で2位、RINはARLで2位ということで、嬉しいことに2人そろって。今回も表彰台へあがらせていただきました。私(RIN)の場合は2台しか走ってないので、少々申し訳ない気も…。いつかはちゃんと自分の力で表彰台にあがってみたいです。1位のNaoパンさんとの差は9秒近くも開いてしまいましたが、次回ご一緒に走れる時までにまだまだ勉強&練習です。
しばらくシーズンオフ&マシンの修理(T.T)です。来年春が来たら…また、いよいよ練習開始です。来年もみんなと楽しく参加できるといいなぁ……♪
2004 ARC全国統一戦 in MINEサーキット
2004 ARC全国統一戦 in MINEサーキット
…もちろん裏チャレも初参加でしたが…。
どこかで見たような景色…。デジャブ??? なんだか5月にもこんな景色を…どこかで(笑)。
matさん今回もご参加いただきどうもありがとうございました♪
やっぱり登場!アイスペール(特製)焼酎ファイト♪中身はもちろん大分産”二階堂”そしてお次は”いいちこ”!!!シャンパンファイトもいいのですが…こちらもまたなかなかいけてませんでしたか?結局、3時半まで続いていたのは確認しているのですが、その後は一体???
バタバタ参加となりましたが、参加してみてよかったです。楽しい1日が過ごせました。
主催者のみなさまお疲れ様でした。そしてどうもありがとうございました。
そしてPITに遊びに&お手伝いに来てくださったみなさま
(みうらっち、ヨコぽろん、leon@リーダーさん、takerinoくん、ヤマウッチさん、masa-aさん、ひとみちゃん、さくちゃん、みさちゃん、花子ちゃん、さおりん、Naoパンさん、しまおさん、はしぐち@温泉さん…それからI.D.E.社長)
それから前日・当日とお世話になったみなさま(takaさん、しらごんさん、ナミーニさん、SOSA46さん、トリミの大森さん、そしてそしてラルテの川畑社長、ラルテの木下さん、K坂監督…。)
ほんとうにどうもお世話になりました&ありがとうございました。今後ともどうぞよろしく……。
「えっ…? 私(RIN)、タイム遅すぎって???…すんませ〜ん。来年、もっとがんばりま〜す。(T▽T)/~」
2004 ARC全国統一戦 in MINEサーキット
2004 ARC全国統一戦 in MINEサーキット

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください